工藤静香のヒット曲の裏側には超実力派女性ミュージシャンが・・・

工藤静香に関する逮捕関連のニュースを2ちゃんねるよりまとめます。工藤静香 酒井法子、工藤静香 ダウン症、工藤静香 薬、工藤静香 逮捕、工藤静香 覚醒剤、工藤静香 交友関係
お知らせ
 ※2009年8月13日、24時間で1万50000アクセスを達成しました。
 ※土日以外毎日更新していますので、よろしければお気に入りに追加ください。お気に入りに追加

2017年05月の人気記事ランキング
 1位 工藤静香が木村拓哉と結婚できた3つの理由
 2位 工藤静香の娘はダウン症?
 3位 覚醒剤の影響?工藤静香の激ヤバ写真
 4位 工藤静香の噂【大親友のりピー失踪】~2ちゃんねるより抜粋
 5位 工藤静香の隠された経歴「木村拓哉との結婚~現在」
 PR 無添加食材のオイシックス 脚やせ矢印芸能界裏事情ランキング矢印
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告その他の記事
工藤静香には、音楽において非常に尊敬する人物がいたことが発覚!

先日の記事で、工藤静香の大ヒット曲について紹介しました。
詳細はこちら→工藤静香の隠された経歴「ソロデビュー以降」

翌1989年は「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」と50万枚以上の大ヒットを連発し、その年のシングル年間ランキング上位10曲の中に3曲全てが入った。特に「黄砂に吹かれて」は、オリコン6週連続1位の記録を持っている。


大ヒット曲を連発している(していた?)工藤静香ですが、
そのヒット曲の裏側には中島みゆきの影響が強かったと本人が語っています。

中島みゆきを知らない人にはこのCDがオススメ。


大ヒット曲を詰めこんだベストアルバム


中島みゆきに対する尊敬の念。
工藤静香の口から驚くべき事実が・・・⇒ranking
(以下引用)

工藤静香にとって歌手として躍進を遂げたのは、シンガーソングライター・中島みゆきとの出会いによる。1988年にリリースしたシングル、「FU-JI-TSU」を皮切りに中島より多くの詞の提供を受け、それらからヒット作が多く生まれている。なお、中島はこれまでに40人を超える歌手に合計98本の曲や詞を提供しているが、工藤への提供曲・詞は2割強にあたる22本(最新作は2008年11月発売の「NIGHT WING/雪傘」)を占めており、この中では最多である(これに次ぐのは研ナオコへの15本と、柏原芳恵への4本)。

ソロデビューした当時、中島みゆきを担当していたディレクター(ポニーキャニオン所属。当時中島もキャニオン所属であった)が工藤を兼任することとなり、かつ、デビュー前に工藤が「中島みゆきと松任谷由実のどちらが好きか」と聞かれて、中島みゆきと答えたことから縁ができたとされる(それ以前より中島の曲に影響されたともいわれている)。工藤自身「中島みゆきさんほど憧れる人はいない」と語っている。工藤が中島と初対面したのは20歳頃で、音楽雑誌に掲載された対談であった。工藤は、そのときの印象を「すっごく華奢な人だなって」「なんか地面から浮いているイメージ」と語っている。

中島も工藤との友情を大切にしており、工藤にあてた音声インタビューの中で「これからもずっと、私は、あなたの瞳に憧れます」「あなたと巡り会えたことが、私にとっての宝物です」と語った。これを聞いた工藤は、感激のあまり嬉し涙を見せた。



デビューから工藤のバックバンドを務めていたミュージシャンは、ほとんどが中島みゆきのバックバンドを務めており、そして当時工藤の曲のほとんどを作っていた後藤次利も、中島とはかつてバックバンドだけでなく、編曲やプロデューサーとして組んでいたミュージシャン仲間の一人でもあった。

1996年11月7日に発売されたシングル「激情」ではこれまで詞のみの提供だった中島が詞だけではなく、曲も提供するようになり、編曲も瀬尾一三が担当している。これ以後の工藤への提供曲はすべて中島作詞・作曲、瀬尾編曲のものである。

2008年には、ソロデビュー20周年記念のラストの締めくくりとして、8月に中島の曲のみをカヴァーしたアルバム『MY PRECIOUS -Shizuka sings songs of Miyuki-』と、11月に新曲シングル『NIGHT WING/雪傘』を発表した。

(記事元 wikipedia)


工藤静香が中島みゆきの影響を受けていることに驚きました。

これが昨年発売した中島みゆきカバーアルバム。
MY PRECIOUS -Shizuka sings songs of Miyuki-

上記サイトをクリックすると全曲視聴できます。


14曲を全部試聴してみましたが、7曲目の「浅い眠り」は特にオススメです。
浅い眠りを視聴する

中島みゆきオリジナルの曲も素晴らしかったですが、
工藤静香が歌うとこれまたいい曲です。


●錦戸亮と山下智久が24時間テレビでインフルエンザに感染!
2位のエンタメスクープで詳細を確認。人気ブログランキング

工藤静香裏話その他の記事

タグ : 工藤静香 中島みゆき

 | Copyright © 工藤静香逮捕ニュースまとめ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
アクセスランキング
FX比較
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。